がっかり
お客さまの携帯にメールを送りました。e-mail 形式ではなく, DoCoMo のショートメッセージです。
「あと,一時間くらいしたら到着します,藤森」
と送って,返事が来ないので,まぁそれほど遅い時間になるわけではないので,問題ないか,と思っていたら,翌朝返事が来ました。
「死ね。てめぇ誰だよ」
まー,●●さん,可愛い顔してやんちゃなんだなぁ,僕の名前も書いたし,でも,洒落にしてはきついなぁと思いつつ
「藤森です。昨日高橋さんのパソコン修理にあと一時間くらいしたら行きますって。(^.^)」
と顔文字つきで返事を打ったところ
「何だよ,これ お前馬鹿じゃないの」
と言う返事が・・・うすうす気がついてましたが,とりあえず
「あ,●●さんじゃないんですね,電話番号変わったんですね,失礼しました (^.^)」
と平静を装って返答しましたが・・・
・・・がっかりです,テレビの世界だけの話と思っていましたが,こんなに短絡的と言うか世界の狭い人間がいるなんて・・・普通,
「間違えられていませんか?」
とか言うと思うんですが・・・形容のしようが無いです。顔が見えない匿名性が如何に精神的凶器になりうるか・・実に残念です。
あー,何とかできないものか・・教育がこうであるべき,とか,テレビを始めとしたメディアの表現力がどうとか,評論家ぶったことを言うのは簡単ですが・・・親を教育する機関ってないものでしょうか?