« 府中市について | メイン | やはり »

また おもちゃ を持ってしまいました

 私,定期的におもちゃを持ってしまうと言う悪い癖があります。もちろん,おもちゃと言っても,後々仕事に活用したり,お客さまに提案できるような技術的なものがほとんどなのですが,今回は

●Nokia の携帯電話 6680(702NK2)

です。

 私は普段,ほとんどの仕事を Macintosh というパソコンで行なっていますが,普通の仕事にはほとんど困らず生産性も高いので重宝しておりますが,Mac OS X という OS になってからと言うもの,

●スケジュール,顧客リストなどの情報を持ち歩く

事に関して,結構不便さを感じるようになりました。以前は,SHARP の ZAURUS や SONY の CLIE で何とか処理していましたが,OS X のバージョンが上がるにつれ,コンピュータ内の情報との連携がとれなくなってきて,最近では仕方なしに iPod に覚えさせて持っておりましたが,携帯電話と iPod を両方持ってお客さまのところに行くのも不格好で,どうしたものかと苦慮しておりました。

 ところが先日あるホームページで Nokia の 6680(Vodafone の 702NK2) という携帯電話は裏技を使えば Macintosh とあっさり接続でき,標準装備の iCal や AddressBook と言ったソフトとも同期がとれる,と言う話を聞きまして,私は小躍りをして喜びました。

●まさしく私が望んだスマートな方法ではないか!電話/インターネット/住所録/スケジュールがオールインワン!

 しかし,この類いの PDA については,今までに

●一部制約があったり,大きかったり,小さかったり,容量が足りなかったり

という隠された問題によって何度となく辛酸をなめさされておりました。したがって今回も

●いや,もう少し待て,情報をもう少し集めてからの方が
●もし,思い通りになったとしても,携帯の番号が変わる,しかも今度は Docomo から Vodafone だから,携帯電話ポータビリティまで待て
●SoftBank が 本格的に動き出してからの方が Vodafone にするにしても何かとメリットがあるかも

と言う心の叫びがありました・・・が・・・あっさり無視してゴールデンウィーク突入記念とか勝手に理由をつけて契約してしまいました。

 答えは・・・

●少々詳しくないと使い切れないが
●やっぱり Nokia は良い感じ!

 何と言うか,Apple と同じで独自路線を孤高のスタイルで保っている点が美学を感じさせます。興味の有る方は藤森まで問い合わせていただければお伝えします。

 使えば使うほど味の出てくる、手放せない携帯になるでしょう。Macintosh から「ふりがな」が転送できないのが致命傷ですが、Apple日本語担当の開発者の方、よろしくお願いしますってとこです。