« 水戸黄門 | メイン | 津波と日本沈没 »

号泣

最近の色々なメディア(インターネットのニュースやテレビなど)を見ていると,よく「号泣」という単語が使われています。

内容をよく見てみると,涙を浮かべた程度,あるいはそれに毛の生えた程度で号泣していないことの方が多く,執筆者や制作者サイドのアホらしさに唖然とすることがあります。

大声を上げてもいない,嗚咽もしていない,そんな安っぽい号泣があるのか?号泣というのは,自分でどうにも止められない,子供のようにわんわん泣くことを言うのであって,もらい泣きするようなのが本物。

ドラマで言うと,最近では,龍馬伝最終回で,刺客の刀からしたたり落ちている血を見て竜馬が切られたことを悟った弥太郎が泣き崩れるシーンとか,あの辺は秀逸でしたね〜。

早く「仁」の新シリーズ,はじまらないかなー。また,泣いちゃうのかな。