« 号泣 | メイン | 民主党政権になってから国難続き »

津波と日本沈没

昨日の巨大地震による津波で,東北地方太平洋側沿岸部が海に飲み込まれてしまいました。

 地元の方には,本当にお見舞い申し上げます。

 仮に1m下に土地が見えていたとしても,住むことができない,農業を営むことができない状態であれば,これは沈没と言っても良いのではないだろうか。

 ちょっと不謹慎な言い方ですが・・・

 アトランティスも,今回の災害の規模の大きいバージョンで沈んでしまったのだろうか・・・

 津波という言葉の意味が,

 心で理解できました。

 普通,波というのは,寄せたり引いたり,湾(津)の中の小さい繰り返しを言うと思いますが,その「津」自体が一つの波となり,大きい範囲でじりじりと寄せたり引いたりを繰り返す・・・

 昔の人は,本当に自然と向き合って生きていたんだなぁ,と驚愕せざるを得ません。